大和舞ばやし&南中ソーランのわかくさヤーレンのブログ


by yamatomaibayasi

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は、夜中の嵐がうそのように晴れ渡った清々しい青空の下、かも野外音楽フェスタがありました。
近辺の中学校や高校の吹奏楽部・太鼓サークル・ゲストの二胡奏者の泉貴子さんの演奏がありました。
私たち、らららもかは、26人で参加させて頂きました。
大和舞ばやし・南中ソーラン・オジー自慢のオリオンビールの順に踊りました。
大和舞ばやしの前奏…最近、バッチリ揃っていたのに、
今回は、大人がバラバラになってしまって、とても焦ってしまいました。
でも、その後は完璧?! いつもより多いお客さんの前で、張り切って力一杯踊りました。
その上、男の子達が、「南中ソーランにも、エイサーにも合う法被が欲しい!」と言って,
皆で探して、皆が気に入る法被を新調し、いざ初舞台!と言う事もあり、
かなり踊りに力が入り、最後のポーズもカッコよく決まりました!!

d0090359_23285095.jpg

d0090359_2329161.jpg

d0090359_23291359.jpg


メンバーのおじいちゃん、おばあちゃんが大阪から見に来て下さって、
『南中ソーランがメリハリがあって、見ごたえがあったわ!』との感想を頂いたり、
主催者側のスタッフのお姉さんに、『子ども達が凄く可愛かった♡来年も是非出てください!』
と言って貰って、とても嬉しかったです。
次の本番は、6月20日に、太鼓翔さんと、加茂産業祭です。練習に頑張りたいです!
[PR]
by yamatomaibayasi | 2010-04-29 23:29 | 南中ソーラン

やたがらすです。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

さて、私の勤務する学校では3学期からちょっとした「南中ソーラン」ブームがおこっています。
去年のコンテストにうちの学校の先生方がきて、体育の一部の授業で南中ソーランを取り入れたのです。
それからは学部全体に広まり、うちのクラスでは一時期毎日のように、昼休みは体育館で「ノンストップ南中ソーラン(?)」をしていました。
やっぱり南中ソーランは思春期の子たちの心をとらえるのでしょうか。ダンスに苦手意識をもつ子もいつの間にか大きな振りで踊っていました。
また、何かにつけ周囲にとげとげしい言葉を投げつける女子がいましたが(きっと自分の弱い部分を見せないように防御していたんでしょうね)、南中を踊り始めて「カッコいい踊りをしている!気持ちいい!」と言って、自信がついたというか自己肯定感が高まったんでしょうか、学期末になる頃にはなんか柔らかい感じになってきました。
う~ん南中ソーランの力はすばらしいです。。。なんだか稚内南中学校みたい。。。(^^)

d0090359_1605178.jpg


ということで、こないだ集会をしたときに南中ソーラン総踊りをしたときの一こまです。
[PR]
by yamatomaibayasi | 2010-04-17 16:03 | 南中ソーラン