人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和舞ばやし&南中ソーランのわかくさヤーレンのブログ


by yamatomaibayasi

伊藤多喜雄さんの魅力①

伊藤多喜雄さんの魅力①_d0090359_2057213.jpg南中ソーランの曲「TAKiOのソーラン節」の作者
伊藤多喜雄さんとは・・・

北海道・苫小牧に生まれ、(1963年)
北海道民謡大会に優勝し、それ以来民謡一筋。
民謡民舞大賞、内閣総理大臣賞、厚生・通産大臣賞を
3年連続受賞するなど、数々の賞を受賞。(1983年)
TAKiOBANDを 結成し、ライブ活動に入り、
イギリス・リバプール公演、NHK紅白出場(二度) するなどの活躍後
世界各国において積極的に公演を行う。
今なお全国にて 唄や踊りを総合プロデュースし、
自らもライブなどを開くなど、精力的に 活躍中。
実績のある、とっても有名な方なんです。

しかし、奈良では、南中ソーランは知ってても、
作者の伊藤多喜雄さんを知らない人が多いですね。
「TAKiO のコンサートがあるよ」 とチラシを配ると
「TOKIO が来るの!」 と間違える人もいて
「ちがうよ、TAKiO だよ」 っていうと
「伊藤多喜雄????」
という反応が返ってくることが多いんです。

私たちがいつ、伊藤多喜雄さんと出会い、
どうしてコンテストとコンサートを開催しようと考えたのか 何をめざしているのか
いろいろなエピソードを交え、このブログで紹介していきたいと思います。

あわせて、みなさんの感じる
伊藤多喜雄さんの魅力についてもぜひコメントしてください。
お願いします。

わかくさヤーレン ホームページ
by yamatomaibayasi | 2006-09-20 20:23 | 伊藤多喜雄